中 甚兵衛の吉田駅

2017.02.03
よしだ と読まれることがおおい吉田ですが、
正しくは「よした」と読みます。
駅周辺には目立ったショッピング施設はありませんが、東大阪市を代表する中小企業の密集地帯になってるため、いろんな飲食店が多いのが特徴的な街。

下町な感じですね^^

夜もまぁまぁ静かで、単身者もファミリー層にも何気に人気のある地域だったりもします。

代表的な名所旧跡は「中甚兵衛(なか じんべえ)の碑前」。
誰だそれ?って方も多いかもしれません・・・。

時は寛永。吉田川は大阪の巨大河川ある大和川の支流で、しかも川底とこの地域の田地の高さに差がなく、すぐに川が氾濫。水害に悩まされていました。

寛永15年(1638年)には吉田川の堤防が決壊。大きな水害に見舞われました。
これを機に大和川付け替えが立案されるのですが、この計画の中心になったのが中甚兵衛さんだったのです。
東大阪を水害から守った偉人さんなのです。
大和川付替え300周年を迎え、大和川治水記念公園には彼の像もまつられています。




『吉田』のグルメ
しっかり食べたい方は、炭火焼肉 南大門。
男性にも女性にも人気の焼き肉店です。私、住まいは高井田ですが、仕事帰りによくいきます(笑)

韓国料理がお好きな方は、まだん 東大阪店。
サムギョプサルが大好きな私のお気に入り♪ なんだかお肉屋さんばっかりだな♪

女子的なお店なら…CORK BIRD。
洋食屋さんが営む?バルもおすすめですね。


けいはんな線の中では、もっとも探検しがいのある街だと思います^^
2017.02.03 18:24 | 固定リンク | 吉田駅

- CafeNote -